脳内整理。

ひとりごと多めです。

恋に恋してるとか、どこの誰の戯言って、

 

 

恋はするものじゃなくて落ちるものだって。

 

いつだってそうだ。

いつだってわたしは恋に落ちてきた。

 

ことん。と。

 

そんな音がする。恋に落ちると。

小気味の良い、よく響く明るくて耳障りが穏やかで、子守唄にすらなりそうな。

 

知ってるよ。

してきたもの。

 

 

 

 

好きなタイプは?

顔の好みは?

譲れない条件は?

 

そう言う類の質問が苦手だ。

すきなひとに恋をしていたときわたしは、彼が世界で一番素敵だと思っていたし、彼が理想で、彼がタイプだった。

 

タイプも、好みも、条件もない。

綺麗事を言うわけでもなく、本当に、純粋に、好きになった人がすべての答えだった。

 

きっと、それは今も変わらない。

 

 

 

 

久しぶりに、時間もお金も惜しみなく自分の為だけに使える今がある。

 

自分の為に料理をして、服を選んで、気ままに遊んで、ご褒美をあげて、返信が来ないとか、彼は何をしているのだろうとか、好きな人のことを考えていた時間は、全てわたしのためだけにある。

 

デートしよう、と声をかけてくる男性は適当に相手をして、気が向けば遊ぶし、向かなければ適当に断る。

自由で、無情で、ひどく感情的だ。

 

 

 

 

よくデートをする人がいる。

告白もされた。好きではないからと断った。わたしは自由で、彼には恋人がいる。

 

そんな歪んだオルゴールみたいな関係がずっと続いている。わたしはたまに、ふと、彼と付き合っちゃえば幸せだなあなんてぼんやり思う。

 

 

 

 

彼を好きになりたいな。

 

なんて。

思って、ちょっとだけ思わせぶりなことをして、またねって手を振って別れたって、淋しさと遣る瀬無さと情けなさに潰されてしまいそうになるのに。

 

 

 

ホラ。

自由で気ままなわたしは、恋に恋してるんだ。

 

 

 

 

恋はするものじゃなくて落ちるものだって。

 

 

 

 

半分惚気ながら無邪気に言い放った過去のわたしに、わたしは首を絞められた。